綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法

綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法



透明感のある肌が特徴的な綾瀬はるか
▲透明感のある肌
肌のキメがよく分かる綾瀬はるかのアップ画像
▲整った肌のキメ
綾瀬はるかの無修正画像




綾瀬はるかさんの最大の魅力である「透明感のある肌」。

ここでは、その肌を作るベースメイク方法を解説していきます。

しかし綾瀬はるかさんの肌を作るためには、地肌のキメがとても重要です。

なので、まずは「綾瀬はるかさんのスキンケア方法」ページに記述した「綾瀬はるかさんの化粧水のつけかた」などを参考に、まずは肌のキメをしっかりと整えてからこちらのベースメイクに挑戦してみてください。


綾瀬はるかの肌を作るベースメイクの裏ワザ


薄付きのベースメイクが分かる綾瀬はるかの顔アップ

綾瀬はるかさんのような透明感のある肌をベースメイクで作るコツは「とにかく薄付き」です。


しかし、ただ薄いだけではカバー力が不十分になってしまい、シミやくすみが目立ってしまいます。


ここでは「綾瀬はるかさんの肌を作る、薄付きなのにしっかりとカバーは出来るベースメイクの裏ワザ」を解説していきたいと思います。



BBクリームを下地に使う


まず最初に、化粧下地に「発色が明るめで塗りムラになりにくいBBクリーム」を、とにかく薄~く全体に塗っていきます。


この時点でシミなどを消す必要はありません。とにかく薄く全体に塗っていきます。

BBクリームを置く箇所
▲光が当たる箇所に置いて、薄く広げるように



塗り方は、額、鼻筋、頬、顎と、顔の中で出っ張っている箇所(つまり光が当たる箇所)に、クリームを置いていきそれぞれを放射線状に、ごく薄く伸ばすように塗っていきます。



リキッドファンデと化粧水を混ぜて使う


リキッドファンデと化粧水は7:3の割合で混ぜる
▲リキッドファンデと化粧水は7:3の割合で混ぜる


ツヤ感の高いリキッドファンデ(自分の肌色に合わせたもの)」と、

界面活性剤やパラベンなどの添加物の入っていない化粧水」を

(7:3)の割合で混ぜてゆるくしてから、


下地と同様に薄〜くのばしていきます。



クリームファンデをハイライトに使う


クリームファンデを使う箇所

リキッドよりワントーン明るい、

透明感が高くナチュラルに仕上がるエマルジョンファンデ」を、


額と鼻筋の(Tゾーン)、
目の下からこめかみに向けてのCゾーン、
顎先に、



ハイライトとしてのせていきます。

この時点でシミなど、気になる箇所があるなら、クリームファンデを筆にとりピンポイントにのせてカバーしてください。



仕上げは粒子の細かいルースパウダーで


最後に、「粒子の細かいパールの入ったルースパウダー」を顔全体に、さらに、顔の血色をあげるため、ピンク系のパウダーをチークにピンポイントで使用しすれば、ツヤ感があるのに素肌っぽい、綾瀬はるか肌の完成です!


チークの色味の合わせ方は、自分の肌色のベースカラーにで似合う色が変ってきます。


綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編」にベースカラーとチークの色みを合わせる方法を解説してありますので、そちらを参考にしてください。


このベースメイクのポイントは、「とにかく薄く最小限にカバー」しながら「ツヤ感と血色はUP」です。


このやり方は、美容部員の過去を持つ「吉瀬美智子さん」のベースメイクの方法がとても参考になります。


下記の関連記事リンクから飛べる「吉瀬美智子のメイク方法&スキンケアまとめ」を参考にして、是非あなたも、綾瀬はるかさんのような「透明感のある陶器肌」を演出できるようになってください。








綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編


綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編



カメラ目線でこちらをみる綾瀬はるか

綾瀬はるかが出演しているパンテーンのCMのキャプチャー画像

海街ダイアリーのケーキと並ぶ綾瀬はるか

綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編

今回も前回に引き続き「綾瀬はるかさんのスキンケア」をまとめてみました(前回は愛用コスメ編)。


今回は、彼女が美肌の為にしている「食生活や生活習慣」にスポットを当てています。

美肌だけでなく、健康やダイエットにもとても効果的な方法ですので、是非参考にしてみてください。



綾瀬はるかが実践する、美肌に効く食べ物とは


いっぷく出演時の綾瀬はるかのキャプチャー画像


美肌を作るうえでとても重要な「日々の食生活」ですが、実際に、綾瀬はるかさんは肌のためにどのようなモノを食べ、どういった点に気を配っているのかを解説していきます。



肌のくすみを治す食べ物と食べ方


様々な野菜画像


彼女の広島の実家には畑があり、子供の頃から上京する16歳までは「とにかく旬の野菜ばかりを食べていた」と、情報番組で答えています。

その「野菜を積極的に摂る食生活」は今にも大きく影響しており、それ自体が肌に良いのはもちろんですが、お肌がくすんできた時には、内臓に負担をかけないようにするため

「朝、昼、晩、の食事を野菜だけにして、内蔵を休めて肌のくすみを取り除く」

とも語っています。



[解説]ニキビと内臓の健康状態の関係


内臓の位置が分かる人体模型


鼻周りに出来るニキビは「大腸や肺の不調が原因」、
頬は「肝臓」、
おでこ下部は「小腸」、
おでこの真ん中は「大腸」、
おでこ上部は「膀胱」といったように、出来たニキビの箇所でどの内蔵の調子が悪いのかを計ることができます。

またニキビだけに限らず、

目が濁る原因は「肝臓」
唇が荒れる原因は「胃」といったように、

内蔵と肌はとても大きく影響しあっているので、「内臓を健康に保つ」「内臓に負担をかけない食生活を心がける」というのは、美肌を作るうえでとても重要なのです。





美肌に必要な栄養素を果物から摂取


輪切りのグレープフルーツ


SK-Ⅱのイベントで、桃井かおりさんに美肌の秘訣を質問されたときに綾瀬はるかさんは、

「フルーツジュースをよく飲むようにしています」

と答えています。

また、ビタミンCを摂取するために、グレープフルーツを積極的に食べたり、朝食は「バナナと豆乳」にしているなど、ここでも内臓に負担をかけず、美肌に必要な栄養素を摂取することを心がけていることを明かしています


サプリメントと食べ物の栄養素の違い


アスコルビン酸パッケージ画像


コンビニなどに行くと「レモン◯◯個分のビタミンC」といったキャッチコピーのついた製品をよく見ますが、実は、あのビタミンCというのは

「実際の天然素材から作られたものではありません」


そういった製品に含まれているビタミンCというのは、石油を原料にDNAの配列を組み替えた「アスコルビン酸」という成分で、 天然のビタミンCとは全く別のものなのです。

当然、身体に摂り入れた場合の吸収率はもちろん、血中でのビタミンCの保持時間など様々な効果が異なり、もちろん美肌においても天然のビタミンCに比べて大きく劣ります。

つまり、ビタミンCはサプリメントからではなく食材から摂るべきなのですが、唯一、

「天然サプリメント」だけは例外です。


「天然サプリメント」とは、天然素材をそのまま凝縮して作られたサプリメントのことで、サプリメント大国のアメリカでは一般的なサプリメントの種類です。


化学合成サプリと、天然素材サプリの見た目の比較

▲見た目にも大きな違いがある二種類のサプリメント


しかし残念ながら、日本の企業が生産しているほとんどの製品が「合成サプリメント」であるため、ドラッグストアなどで簡単に手に入れることはできませんが、

当ブログ記事「芸能人やモデルのニキビケア方法まとめ」でも解説した、梅宮アンナさんや、藤本美貴さんが愛用している「美容に特化した天然サプリメント」なら、

ビタミンBや、ビタミンE、セレン、葉酸など、美肌に必要な様々な栄養素がバランスよく配合されている

ので、実際の食材より効率よく美肌に効果的な栄養素を補うことができます。




美容の為に常温の水を一日3リットル飲む


3リットルペットボトル画像


食事だけでなく、綾瀬さんは水をよく飲むようにもしており、常温の水を数回に別け、一日でトータルで3リットルほど飲んでいるそうです。(生のレモンを絞って、レモン水として飲むこともあるそうです)。

ほかにも、昔からお酢(黒酢も)好きで、よく飲んでいるそうです。


常温水の美容、健康効果とは


水を飲む一般女性


美容のためには「一日2リットル以上の水を飲みなさい」とよく言われますが、その水を、冷水ではなく常温水にすることで、どのような美容、健康効果があるのかを解説していきます。


水は「冷たい水(5~15度)であるほど、身体への吸収は早くなる」のですが、反面「内臓への負担は大きく」なってしまいます。

逆に「温かい水(自販機で売っている「あたたか〜〜い」程度)であれば、身体への吸収は遅くなりますが、内臓への負担は0」になります。


水温と吸収率、内臓への負担を表した一覧表


上で解説したように、内臓に負担をかける行為は美肌にとっては大敵ですし、なにより内臓を冷やしてしまうと、血行が悪くなり、それが「むくみの原因」や「代謝の低下」にもつながってしまいます。


代謝が低下してしまうと「ターンオーバーの乱れ」や、「太りやすい身体」にもなってしまいますし、それ以外にも「免疫力の低下」や「自律神経の乱れ」にもつながり、美容、健康においてのデメリットは計り知れません。


つまり綾瀬さんのように、常温の水を少しづつこまめに飲むというのは、美容において理想的な水の飲み方といえるのです。


美肌に効果的な水の種類とは


勢いよく流れる天然水


「常温の水を数回に分けてこまめに飲む」ことが美容にとても良いことがわかったので、次は、どのような水が美容に最適かを解説していきます。

水には、含まれるミネラルやカルシウム量などにより、硬水や軟水、また水素水や、アルカリイオン水など、様々な種類があります。

また、それら栄養素を自然の環境が作り出した「天然水」と、高性能フィルターで濾過したのち、人工的に栄養素を足した「RO水」の二種類があります。

そのなかで、美容にとって一番最適な水は「バナジウムが多く含まれており、かつPHの低いアルカリイオンの天然水」です

特に、人間の体内で作ることの出来ないバナジウムには、

デトックス効果」、
脂肪燃焼効果がとても高く」美容に最適なのはもちろん、
血糖値を下げる効果もある」ので、生活習慣病の予防にも役立ちます。



梅干しが大好き


欄干橋ちん里うの梅の芽かぶ茶


また、以前に綾瀬はるかさんが出演した、国分太一さんがMCをつとめる朝の情報番組「いっぷく」で、神奈川の老舗梅干し専門店である「欄干橋ちん里う」が販売する、乾燥梅干しとめかぶがを使った「梅の芽かぶ茶」を番組に持っていくおみやげに選ぶほど、大の梅干し好きで、海外ロケには必ず持参しているそうです。




梅干しの美肌、美容、健康効果


梅干しの画像


綾瀬はるかさんが好んで食べる梅干しの美容効果はとてつもないものがあります。


血液サラサラ効果


血液がサラサラになり血流が上がると、肌の老廃物の吸収効率が大幅に上がり、シミ、ソバカス、くすみなど肌トラブルの改善に繋がります。


アルカリ性効果


私達の普段の食生活において、
ゴハンやパンなどの「主食」、
ビール、焼酎などの「アルコール」、
スイーツだけでなく、様々な食べものに含まれる「砂糖」など、

酸性食品はとても多く、意識して食事をしないと血液はどんどん酸性に傾いてしまいます。

アルカリ性食品は、酸性に傾いた血液を正常に戻す効果があるのですが、梅干しはその中でも圧倒的に高い効果があります。

その結果、肌トラブルが起きにくくなり、また体重の変動も少なくなるので、体型維持にも大きな効果を発揮します。


デトックス機能向上効果


内臓を表した人体模型画像


美肌を作るのに一番重要な臓器は「肝臓」です。

肝臓はデトックスの働きを持つ臓器で、梅干しにはその肝臓の機能を活性化して、血管の老化を防ぐ「ピクリン酸」が多く含まれています。

この効果により肌のくすみ、肌荒れを防ぐことが出来ます。

また、身体の老廃物を体外に出し、髪や肌を乾燥から守り、アンチエイジング効果まである「クエン酸」とのW効果で、効率よく美肌に必要な栄養素を補うことができます。




美肌の秘密は生活習慣にも


食生活以外の生活習慣にも、美肌に繋がる様々な秘密が隠されています。

睡眠は一日8時間以上


眠る一般女性


睡眠を最優先する綾瀬はるかさん、寝る前のスキンケアが足りない場合でも「眠くなったら乳液で保湿だけして、翌朝に不足しているケアを補います」というほど、睡眠を一番に考えています。。


お風呂は必ず湯船に浸かる


入浴する一般女性


映画やドラマなどで、どれだけ多忙であっても、必ず湯船に浸かるようにしています。

湯舟に入っているときに、足首をグルグルと回してストレッチするほか、お風呂にあがる時には足元から順に全身に水をかけて出るようにしています。


お風呂あがりはストレッチ


ストレッチする一般女性


お風呂上がりには全身のストレッチをおこない、身体全体をほぐしています。

また空いた時間には、肩をグルグルまわしたり、早足でのウォーキングや、ジムでのトレーニングなど、スキンケアのみならず美容のために様々な努力をしています。


水シャワーの美容、健康効果



美容に睡眠が大切なのはもちろんですが、お風呂やストレッチなど、どれを見ても血流を上げる努力をしているのがわかると思います。

中でも、「お風呂を出るときに冷たいシャワーを全身に浴びる」というのは美肌においてとても効果的です。
浴室内のシャワーヘッド


こうすることで、冷やされた体表面を温めるため、毛細血管を含む全身の血管に一気に血液がめぐり、血管内部に溜まった毒素を血液で洗い流す事が出来ます。

つまり水シャワーはデトックス効果がとても高い美容法なのです。

もともと、この入浴法は「湯冷めを防ぐ」のを目的とした、大昔からある知恵ですが(綾瀬はるかさんも、おばあちゃんに言われて幼少期からずっとやっています)現在では、効果的な美容方法として広まっています。

またこの方法は、褐色脂肪細胞を刺激して、代謝を上げるとも言われており、ダイエット効果も期待することが出来ます。

またシャワーを浴びる際には、多くの芸能人やモデルが愛用している「水道水に含まれる塩素を除去して美容成分が出るシャワーヘッド」を使うと、より美肌効果を上げることができます。


綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編







綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編

綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編まとめ


綾瀬はるかの顔アップ画像

綾瀬はるかジャイアントコーンCMキャプチャー画像

綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編

「美肌」はもちろん、「好きな女優」や「高感度タレント」など、様々なランキングで常に上位にランクインする国民的女優の綾瀬はるかさん。



最近では、長澤まさみさんとの共演で大きな話題となっている、是枝監督の「海街diary」の宣伝で、「スマスマ」や「笑ってこらえて」など様々なバラエティでも出見る機会が多いです。


▲映画[海街diary]で初共演の、綾瀬はるかと長澤まさみ


今回は、そんな綾瀬はるかさんの超美肌を作るスキンケア方法の中でも、特に愛用コスメや使い方に注目してまとめてみました。
(*次回は、食生活やお風呂の入り方など、生活習慣編を記事にします)



綾瀬はるかの美肌伝説


肌年齢19歳


マジックリングで肌年齢を測定する綾瀬はるか

去年1月に行われたSK-Ⅱのイベントにて、最新肌分析マシン「マジックリング」で肌年齢を測定した結果がなんと「19歳」(当時28歳)。

★出典:2014/1/16 東京ミッドタウンでのSK-Ⅱのイベント



プニプニ過ぎる肌


綾瀬はるかの肌に驚く桃井かおり

桃井かおりさんは、彼女の肌を触って「何これ?綿菓子みたい!人間の肌じゃないみたい」とその柔らかさを絶賛。

★出典:SK-Ⅱの新CM発表会



美肌ランキングブッチギリの1位


芸能界美肌ランキング1位から10位一覧

「メイクさん200人が選ぶ芸能界美肌ランキング」では、2位の藤原紀香さんに倍近い票数を獲得して堂々の1位。

★出典:TBS「水曜日のダウンタウン」内での企画



カリスマも絶賛の肌!!


綾瀬はるかの肌を触る中野明海

「安室奈美恵さん」の専属でもあり綾瀬はるかさんも手がける、カリスマメイクアップアーティスト「中野明海さん」は、「スッピンの時でも発光しているような肌」と絶賛。

参考リンク:安室奈美恵のスキンケア&メイク

★出典:2014/1/16 東京ミッドタウンでのSK-Ⅱのイベント



綾瀬はるかの「洗顔方法と化粧水」


化粧水を持つ綾瀬はるか

スキンケアの基礎である「洗顔と化粧水」。


芸能界一の美肌をもつ綾瀬はるかさんは「どのような洗顔料やクレンジングを、どんな方法で使ってスキンケアをしている」のか、

またそうすることで「どんな効果があるのか」を、ここからは順に解説していきたいと思います。



肌に負担をかけない綾瀬さんの洗顔方法


頬に手を当てる綾瀬はるか
▲メイク汚れはしっかり落とす!でも肌に負担をかけない


綾瀬はるかさんは、ドラマや映画などの撮影で長時間メイクすることが多く、残りがちなメイク汚れをしっかり落とすことにとても気を配っています。


それはスキンケアの基本中の基本ですが、乾燥肌である綾瀬さんは、その時に少しでも肌に負担をかけないよう、【刺激の少ないクレンジング】を使って、「こすり過ぎないように注意して、やさしくなでる様に洗う」など、様々な工夫をしています。


さらに、朝は洗顔料は使わずにぬるま湯(32〜34度)のみで洗顔して、肌の水分を失いすぎないようにしています。

★出典:女性誌「ar」でのインタビュー記事



[解説]メイク汚れを残すと。。。


化粧をする一般女性

油分で作られている化粧品は、時間が経つと「酸素や湿気、熱などの影響」によりどんどん酸化していきます。


化粧品が酸化すると、肌内部で活性酸素を出して、シミ、シワ、黒ずみに繋がる「お肌にとって最悪な環境」を作ることになってしまいます。



つまり、「メイクはしっかり落とす」のは基本中の基本、、、


なのですが、、。



[解説]乾燥肌、敏感肌の人は特に「刺激」に注意!


洗面台で顔を洗う一般女性

クレンジングの際に、肌をこすり過ぎたり、また洗浄力が高すぎる製品を使うのはご法度です。


特に、「乾燥肌」や「敏感肌」の人は、それがダイレクトに肌の老化につながってしまいます。


使用するクレンジングも【保湿成分がたっぷりと含まれているもの 】や【界面活性剤等が入っていない完全無添加なもの】を使って、肌本来の水分を極力減らさないよう注意することが重要です。

(*参考:美容液成分91.4%配合のクレンジングゲル
(*参考:完全無添加のオイルクレンジング)



[解説]洗顔は高密度な泡で


両手いっぱいに泡を持つ画像

クレンジングと同様、洗顔も間違った方法で行うと、すぐに肌の負担になってしまいます。


特に、泡の粒子が大きい状態での洗顔は、肌を傷つけてしまうばかりか、毛穴の奥の汚れを取り除く事もできないため、肌に大きなダメージを与えてしまいます。


洗顔料はフォームタイプではなく、肌への負担が少ない【高密度で弾力のある泡ができる石鹸タイプの洗顔料】を使って、その泡を顔の上に乗せ、すべらせるようにして洗ってください。

(*参考:安室奈美恵さんも愛用する高密度泡の豆乳石鹸)



また、綾瀬はるかさんだけでなく、吉瀬美智子さんや、石田ゆり子さんも実践している、朝は洗顔料を使わずぬるま湯だけで洗う水洗顔も、乾燥肌や敏感肌の方にはとても効果的です。

吉瀬美智子のバストアップ画像
▲[朝だけ水洗顔]は吉瀬美智子さんをはじめ乾燥肌の芸能人の多くが実践



やり始めは毛穴の汚れが気になりますが、2週間ほどでターンオーバーが正常になり、キメが整った状態で安定していきます。

(*参考リンク:吉瀬美智子のメイク方法&スキンケアまとめ)



綾瀬はるかさんの化粧水のつけかた


SK-2の化粧水を手に持つ綾瀬はるか

綾瀬はるかさんのスキンケアは「保湿を第一」に考えており、1回に使う化粧水の量はたっぷりと、そしてそれを一日に何度も使います。


綾瀬はるか「化粧水はケチらずにたくさんつけること。(肌の中に)入れ!!入れ!!と思ってつけている」


さらに就寝前は、化粧水をつけた後にその化粧水をコットンにたっぷり染み込ませて、10分間ほどのコットンパックもしています。


使用している化粧水は【SK-Ⅱの化粧水(高価)】のもので、もう5年以上も愛用しています。

★出典:2014/1/16 東京ミッドタウンでのSK-Ⅱのイベント



[解説]肌にとって保湿は一番重要だけど


両頬に手を当てる一般女性


肌にとって一番大事なのは「保湿」です。圧倒的に「保湿」です。


肌が乾燥している状態だと、肌のバリア機能が大幅に低下してしまい、紫外線や、排気ガスなどの汚れた空気の影響をもろに受けてしまい、シミ、シワ、たるみ、など、肌の老化にダイレクトに繋がります。


ですので、それを補うのに、綾瀬はるかさんの様に一日に何度も化粧水を付けるというのは、とても正しいように思えますが、注意しなくてはならない点があります。



[解説]化粧水は「毒」にもなる


バイキンのキャラクターイラスト

保湿には欠かせない「化粧水」ですが、間違った付け方をしたり、美容液や乳液とのバランスを考えずに使用して、
「鉱物油」や「フェノキシエタノール」など、特定の成分をつけすぎてしまうと、肌への負担がとても大きく、逆にダメージを与えてしまいます。


特に、「乾燥肌」や「敏感肌」の人にとって、揮発性の高いアルコールや毒性の強いエチルといった特定の成分のつけすぎは自殺行為です。


[解説]スキンケアは成分のトータル量で考える


保湿を正しく行うには、スキンケアを全て終えた時の成分のトータル量がとても重要です。


様々なブランドを使用した場合とライン使いした場合の合計成分の比較グラフ


▲様々なブランドをごちゃまぜに使った場合(左)と、成分のバランスを考えて使った場合(右)の比較


上の図の様に、「化粧水」「美容液」「乳液」に入っているそれぞれの成分バランスを考えず、様々なブランドをまたいで使うくらいなら、【オールインワンゲル】一つですましたり、プチプラをライン使いしたほうが、ダメージリスクが低く、長い目でいると肌にはよっぽどイイです。


その上で、保湿効果がとても高いのに肌への負担が少ないものとして、
全国のエステサロンが1位に選んだ【アクアヴィーナス(美容液が断トツで素晴らしいです)】や、

青山皮フ科クリニック院長の「亀山孝一郎医師」が研究・開発した【Dr.k】などは、多くの芸能人やモデルからの評価も高くおすすめです。


ここからは、さらに肌の保湿力を上げる「化粧水の正しい使い方4つのポイント」を解説していきます。



化粧水の使い方4つのポイント



[解説]化粧水は、洗顔後すぐに


タオルで顔を拭く一般女性

洗顔直後は、顔に皮脂膜が全くない状態ですので、みるみるうちに肌が乾燥してしまいます。


タオルで水を拭き取ったら、すぐ化粧水をつけて保湿しましょう。


就寝前などは、できればお風呂に化粧水と乾いたタオルを用意して、洗顔後すぐケアするのがベストです。




コットンは絶対NG!!


コットンを顔に当てる一般女性

コットンを使ったパッティングは絶対にNGです。

コットンを使ったパッティングは、摩擦刺激が強く、肌に目に見えない傷をたくさん作ってしまいます。

またパッティング中にコットンが乾燥し始めると、そのコットンが逆に肌内部の水分を奪っていってしまいます。



手は必ず温めて!!


手のアップ画像

化粧水をつけるときは、必ず「お湯などに手をつけ温めた状態で」じんわりと肌内部に浸透させるようにやさしく行いましょう。

冷たい手だと、肌に刺激を与えてしまうのはもちろん、美容成分の浸透力が大幅に落ちてしまいます。


肌の浸透をしっかり感じて


頭にタオルを巻き化粧水を浸透させる一般女性

肌に浸透する水分量には限界があります。

十分に浸透しているのに、それ以上に化粧水をつけてしまうと、水分過剰で角質がふやけてしまい、キメの乱れや肌のダメージにつながります。

肌に化粧水が入っていくのを実感しながら、十分行き渡ったなと感じたところでやめてください。



「綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編」はいかがでしたでしょうか?

エステや美顔器など、特別な事はしていないという綾瀬はるかさん。
ただ、上記したような洗顔やスキンケア方法は、とても基本に忠実に丁寧にやっているなという印象がありました。

次回は、お肌のために実践している食生活や普段の生活習慣をまとめてきます。


綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編




綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編

綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編


チークの色が映える笑顔の綾瀬はるか

綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編


綾瀬はるか風チークの入れ方


綾瀬はるかさんはパステルピンクのチークだけど、、、。


綾瀬はるかさんはパステルピンクのチークを使っていますが、自分の肌色を無視してそのままの色をマネしてしまうのはNGです。

あくまでもチークの色は自分の肌色に合わせて雰囲気だけをマネすることが大事です。

そこで、自分の肌色とチークの合わせ方を解説しておきます。


チークの色の選び方


人間の肌色は、青みが強い「ブルーベース」と黄みが強い「イエローベース」の2種類に分けることが出来ます。


腕の裏側と下の表を見比べてみて、自分はどちらかを判断してください。
イエローベース、ブルーベース一覧


ちなみに綾瀬はるかさんは「ブルーベース」で、他には、吉瀬美智子さん、井川遥さん、小倉優子さんなど、

「イエローベース」は、安室奈美恵さん、佐藤ありささん、紗栄子さんなどです。


ベースカラーをもとにチークの色を決める


自分のベースカラーが分かったら、チークの色を決めます。
ベースカラーに対応したチークの色一覧

「青みが強い方はローズより」に、
「黄みが強い方はオレンジより」にするのが基本ですが、今回は綾瀬はるかさんの様な優しくて爽やかな印象がほしいので極端なカラーは避け、

イエローベースの方は「肌の内側から自然に発色するコーラルピンク」を、

ブルーベースの方は「発色が華やかなピンク」を使っていきます。



顔の形に合わせて、チークを入れる角度を決める


色が決まったら、次はチークを入れる位置と角度です。

顔が面長、丸顔、どちらにおいても、始点の位置は変わりません

黒目の中心から真下に、小鼻の上辺から真横にひいた延長線上の交点から、丸顔の場合は斜め上に、面長の場合は真横に、

肌あたりがよく自然なグラデーションが出来るチークブラシ」で一気に引いていきます。

チークを入れる始点の位置


その際、色ムラを避けるため、まずチークをブラシにしっかりと付けたあと、ティッシュに余分なチークを払いましょう。


綾瀬はるか風リップメイクの方法


綾瀬はるかの唇1

綾瀬はるかの唇2


男性が選ぶ「キスしたくなる唇ランキング」では、石原さとみさんについで2位に選ばれた綾瀬はるかさん。

そんな綾瀬はるかさんの色気があるのにふんわり優しい印象をもつ魅力的なリップを作る方法を解説していきます。

まず、リップコンシーラーを使って自前の唇の色を消していきます。

この時、重要なのが、肌と唇の境界線をぼかすようにして消すことです。

綾瀬はるか風リップを作るコンシーラーの使い方


コーラルピンクの口紅(パール少なめ)を、中央から全体に広げるように塗ります。

この時、上唇を気持〜ち多めに塗るのがポイントです。

口紅を塗り終えたら、一度ブラシをティッシュでオフして、境界線をぼかすようにしていきます。

次に、リップの中心にポイントとしてグロスを置きます。

綾瀬はるか風リップを作るグロスの置き方


最後に、綾瀬はるかさんの様な常に口角が上がった唇を作るのに、下唇の両サイドに斜め上にハイライトを入れてください。

綾瀬はるか風リップを作るハイライトの入れ方


極端に明るい色だと白々しくなってしまうので、肌よりワントーン明るめのベージュを使いましょう。

綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編



綾瀬はるか風アイメイクの方法

綾瀬はるか風アイメイクの方法








綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編


綾瀬はるかさんの最大の特徴ともいえる「優しい印象を与える目元」。

彼女の目元をメイクで再現するためには3つのポイントがあります。

綾瀬はるか風アイメイクのポイント
1.「ナチュラルなタレ目メイク」
2.「ぷっくりとした涙袋」
3.「ナチュラルでカッチリしすぎない眉メイク」


では、この3つを再現するためのアイメイク方法を、順に解説していきたいと思います。


まず、最大のポイントである「ナチュラルなタレ目メイク」から。


ラインとシャドウで作るナチュラルなタレ目メイクの方法





綾瀬はるかさんの目になるアイメイク方法の中で、一番重要といえるのがこのナチュラルなタレ目メイクです。


特にシャドウの締め色と、ライナーの引き方はとても重要です。


アイシャドウで立体感と華やかな印象を作る


選ぶカラーは特に日本人の肌になじむ「ベージュ〜ブラウン系」で、さらに「発色が上品」なシャドウを選んでください。

オーブクチュールのブライトアップアイズの533番」や「ルナソルのスキンモデリングアイズの01番」などは自然な仕上がりで目元がパッと華やかになるのでオススメです。


▲オーブクチュールのブライトアップアイズの533番



▲ルナソルのスキンモデリングアイズの01番



まず最初に、アイホール全体に明るめなアイシャドウを薄めに乗せて目元をパッと明るくしていきます。



次に、中間色を二重幅に入れ、最後に締め色を目のキワ、そして目尻の「く」の字部分に入れるのですが、その際のポイントは、「下側をやや広め」に、また「しっかりとぼかす」のがポイントとなります。


ダーク過ぎる色を入れてしまうと、怖い印象になってしまいますので気をつけてください。


綾瀬はるかの目になるアイラインの引き方



そしてタレ目メイクのなかで、もっとも重要なのがアイライナーです。

通常、アイライナーは目尻からきもち跳ね上げて書く事が多いのですが、タレ目メイクでは、黒目の外側から目尻に向かって徐々に下げてラインを引いていきます。


この時に、あくまでも自然な角度で書かなくては大失敗になってしまいますが、以下のポイントを意識すると、ナチュラルで美しいラインを引くことが出来ます。


●最初に[ペン先が柔らかくインラインが引きやすいペンシルアイライナー]で睫毛の隙間を埋めるように書いていきます。



●次に、黒目の外側から目尻までを「気持〜ち太め」に、ゆるやかに下に向かって書いていきます。



●最後に、[極細筆のリキッドアイライナー]で目尻から3mmほどオーバーしたラインを引きます。

この時、直線的ではなく微妙にRを付け、徐々に水平気味になるようにラインを引いていきます。
(*ペンシルで下書きをして軽くぼかしておくと失敗が無くキレイに仕上がります)



ここらへんは、当ブログ記事「田中里奈になるためのメイク方法とスキンケアまとめ」でも解説していますので、参考にしてみてください。



ぷっくりとした涙袋を作ってキュートな目元を演出



綾瀬はるかさんの目元を作るのに、絶対に欠かせない「涙袋」。

彼女以外にも、「石原さとみさん」や「きゃりーぱみゅぱみゅさん」「板野友美さん」など、かわいいとされる 多くの芸能人は涙袋が大きなポイントとなっています。


▼Twitterで話題になった涙袋有る無しを比較した加工画像


まず、パール系のシャドウを下まぶた全体に入れるのですが、この時「中心は濃く外側は薄め」にグラデーションで入れるのがポイントです。



もともと涙袋がある人はこれだけでも十分ですが、涙袋がなければ、瞼下にブラウン系のペンシルを使って影を薄く入れ、しっかりとぼかします。

今は、「涙袋専用のライナー」もありますので、それを使うのもオススメです。


次に明るめのシャドウを、今入れた影の上に乗せてナチュラルに仕上げましょう。

この涙袋メイクは「やり過ぎない事がとても重要」です。
自分では「少しもの足りないかな?」と思う程度で抑えておきましょう。


まつげはナチュラルに、ビューラーとマスカラで



綾瀬はるかさんの画像を見れば一目瞭然ですが、バサバサのつけまなどは使いません。


特に上睫毛はビューラーでしっかりとカールさせて、放射線状に均一に広がるように整えてください。

自まつ毛が短い方は、「田中里奈になるためのメイク方法とスキンケアまとめ」でも解説した、マスカラを2回に分けて使うテクニックが、自まつ毛を長くできるし、カールも長持ちするしでオススメです。


眉メイクはパウダーをメインにナチュラルに仕上げる


現在、多くの芸能人やモデルがこぞってやっている薄太眉メイク。

綾瀬はるかさんもこの眉メイク方法を取り入れて、ふんわりとした優しい印象を作っています。

綾瀬はるか風 眉メイク方法
1.まず最初にブラシで自眉の毛流れを整えます。
(眉頭は上に、それ以降は外側に向けて)

2.次に、アイブロウパウダーを使って、直線的に外側に薄めに眉を書いていきます。
この時注意しなくてはならないのが、眉尻の長さです。

以前までは、小鼻から目尻の延長線上が眉尻の終点になりましたが、太眉の場合は口角から目尻の延長線上が終点となります(つまり短くなります)。


3.次に、部分的に眉毛が薄くなっている箇所に、ペンシルを使って一本づつ書き足していきます。書き終わったら綿棒を使って馴染ませてください。

4.最後に、髪よりワントーン明るい眉マスカラを使って、軽さを作れば完成です。



眉メイクの時に、眉にだけ意識が集中し過ぎると濃くなりがちなので、なんども鏡で顔全体のバランスを確認してやりましょう。


仕上げはカラコンで黒目を大きく



もともと黒目がちでカラコンを使用していないと思われている綾瀬はるかさんですが、特に化粧品のポスターなど、バッチリ決める場面などはカラコンを着用しています。

しかし、大袈裟で不自然なものを選んでしまうと、途端に下品になってしまいます。

仕上がりが自然で澄んだ瞳になる「Fall in EyezのHONNEY BROWN」や「キューティーパスポートのナチュラルブラウン」といった茶系のカラコンがおすすめです。

綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編






| ホーム |
Page Top↑

人気記事ランキング

コスメランキング

今売れてる コスメ
リアルタイム BEST10!!