こじはる(小嶋陽菜)になれるメイク方法&愛用コスメ完全解説

こじはる(小嶋陽菜)になれるメイク方法&愛用コスメ完全解説



笑顔の小嶋陽菜

物憂げな小嶋陽菜

水着姿の小嶋陽菜

セクシーな小嶋陽菜



▲小嶋陽菜 CM 資生堂 TSUBAKI 「グラマラスな艶」


小嶋陽菜とは?1998年4月19日生まれ
第一期のオープニングからAKBを支えてきた「神7」の一人でもある「こじはる」こと小島陽菜さん。
AKBメンバーの中でも特に女性からの支持が高く、女性ファッション誌では彼女のファッションやメイクのやり方などを追った特集記事をたびたび見かけます。
最近(2015/10/6)では、高橋みなみがツイートしたこじはるのファッションがあまりにセレブ過ぎると話題になりました。
kojiharu1006.jpg
▲たかみなのツイート



今回は、そんな彼女が愛用するコスメと、それらを利用したメイクのやり方を中心に「こじはる(小嶋陽菜)になれるメイク方法&愛用コスメ完全解説」として、こじはるになれる方法を解説していきたいと思います。



こじはる唇の作り方。リップメイクと愛用グロス&リップクリーム


小嶋陽菜の唇
▲こじはるリップ


まずは、こじはるの最大の特徴であり最大の魅力と言っても過言ではない、あのぷっくりとしたセクシーな唇の作り方と愛用コスメを解説して行きます。



こじはる愛用グロス


小嶋陽菜愛用のアナスイのリップグロス
ANNA SUI リップグロスC


必要な物はもちろんリップグロスです。
なかでも、ANNA SUI リップグロスCの400番401番を彼女は溺愛しており、「こじはる=ANNA SUIのリップグロス」と断言できるほどの愛用者です。



ちなみに、この「ANNA SUI リップグロスC」は、「簡単にぽってりとした唇になる」「使い心地がイイ」「唇が荒れない」などでの高評価で、@cosmeのリップグロス部門で大賞を獲得するほど多くの方に支持されている商品でもあります。



こじはる愛用リップクリーム


小嶋陽菜愛用のドゥ・ラ・メールのリップバーム
ドゥ・ラ・メール ザ・リップ バーム

優木まおみさんも利用するセレブ御用達クリームでおなじみの「クレーム ドゥ・ラ・メール」のドゥ・ラ・メールが開発したリップバーム。

圧倒的な保湿力で、つややかでふっくらとしたシワのない唇を作ることができます。
使用者の口コミでも高好評が目立ちますが、クレーム ドゥ・ラ・メール同様、他社のリップバームに比べ価格が高いです。

唇の乾燥に悩まされてる方には特にオススメのリップバームです。



こじはるリップメイクのコツ


リップメイクが特徴的な小嶋陽菜
▲とにかくリップが特徴的なこじはるメイク


こじはるリップメイクはとても簡単です。「ANNA SUI/リップグロスC」を、唇にたっぷりと乗せるだけで、あのぽってりとした唇を作ることができます。

しかし、彼女のように元々の唇の色味が良くない場合や、赤が濃すぎる場合は、同じグロスを使っても綺麗に発色してくれません。

その際は、リップコンシーラーで元々の唇の色を消し、リップグロスを乗せて行きます。
ここで「リップグロスの塗り方」と「リップコンシーラーの荒れない塗り方」の基本を解説しておきます。



リップグロスの塗り方


リップグロスは中央から周りに広げるように塗る


リップグロスは唇の中央(下唇をメイン)に一度おいてから、全体に広げるように塗っていきます。
こうすることで、中央から周りに行くに従ってグラデーションとなり、立体感を作ることができ上品に仕上がります。

カラーを使わず、グロスのみの場合は全体に塗っても結構です。
しかし、これはあくまで「基本」ですので、自身の顔や唇の形などで、試行錯誤していくことが重要です。





リップコンシーラーの荒れない付け方


ルナソルのリップコンシーラー
▲リップコンシーラーで発色超UP!!

リップコンシーラーを使う際の重要ポイントは、なんといっても「定着」です。
しっかりと定着していない状態で「カラー」や「グロス」を乗せてしまうと、よれたりボロボロに荒れてしまい見るも無残です。


それらを避けるための順序として、最初にリップクリームをリップに満遍なく塗った後、ティッシュで軽く拭き取り、余分な油を取り除きます。
まずこの一手間で、リップコンシーラーの定着がグンとまします。



さらに、リップコンシーラーを塗る際のポイントととして、
リップコンシーラーは直接付けずに、一度、指にとって温めてから、ポンポンと軽く叩くようにつけてください。
これで、ムラ付きを避け、さらに定着します。

この二点だけ抑えてリップコンシーラーを上手に使えば、今までイマイチだと思っていたリップカラーの多くが生まれ変わります。
是非、マスターしておきましょう。



リップコンシーラーのなかでは、【ルナソル コントラスティングWリップライナー】は、道端ジェシカさんほか、多くの使用者の口コミ評価もとても高く、使い心地も柔らかくて定着も良いのでおすすめです。




こじはる目の作り方 アイメイクと愛用シャドウ&ライナー


こじはるの目
▲ネコ目が特徴的なこじはるアイメイク


こじはる目の特徴は、一言で言って「ナチュラルなネコ目」です。
つまり「パッチリ二重の少しつり上がった大きな目」を作る事が重要です。



こじはる愛用アイメイクコスメ


では、こじはる目を作るのに、必須とも言える、アイケアコスメを紹介してきます。



愛用アイシャドウ(インテグレートアクセントアイズ BR320)


インテグレートアクセントアイズ BR320

(※こちらの商品は現在販売終了しています。「黒目を際立たせる」という商品コンセプトと、色味が酷似している【インテグレートピュアビッグアイズBR778】 が後継品としてオススメです)




愛用アイライナー


ボビイブラウン:ロングウェア ジェルアイライナー ブラックインク
ボビイブラウン/ロングウェア ジェルアイライナー ブラックインク




愛用マスカラ下地


カールラッシュフィクサー
エレガンス/カールラッシュフィクサー




愛用マスカラ


M・A・C:ズーム ファスト ブラック ラッシュ
M・A・C/ズーム ファスト ブラック ラッシュ




愛用マスカラ


カルディナーレ:ザ マスカラ01
カルディナーレ/ザ マスカラ01



こじはるアイメイクのコツ


バラエティ出演時の小嶋陽菜


目を丸く見せるため、アイライナーを使ってアイライン中央は気持ち太めに書き、タレ目気味なら跳ね上げで書く。

ラインの上からブラウンのアイシャドウでぼかしてナチュラルに。



さらに、上まつ毛の際にブラウンを入れ、下瞼には、目頭から黒目の中心にかけてうっすらパール系のラインを引きます。
まつ毛は、つけまやエクステは使わずマスカラで作ります。
マスカラは必ず下地をつけた後に二度塗りしてボリュームアップ。



さらに「こじはる目」に近づくには、彼女も常用している黒目を大きくする「ディファイン」が絶対必須です。




こじはる眉メイクのコツ


太い眉毛が特徴的な小嶋陽菜
▲こじはるも流行りの太眉

こじはる眉は、わりと太めでしっかりとした特徴があります。


まずはブラウン系の【アイブロウパウダー】を眉全体に乗せていきます。

眉頭から鼻筋に向かって指で撫でて自然なノーズシャドウを作ります。
細筆を使い、眉尻に濃い目の色を細かく重ねていきます。

こじはる眉はこれで完成ですが、これだと少し野暮ったいので、最後は明るめの眉マスカラで仕上げるのもオススメです。



こじはるベースメイクのポイントと愛用ファンデ


小嶋陽菜の顔アップ
▲リキッドファンデとチークがベースメイクのポイント

超多忙で肌荒れしやすくもありますが、それを上手にカバーしているのがこじはるのベースメイク。
自然な血色を作るのに必要な彼女の愛用コスメと、ベースメイクのポイントを解説していきます。





こじはる愛用ベースメイクコスメ


愛用リキッドファンデーション


RMKのリキッドファンデーション
RMK リクイドファンデーション カラー#103 SPF14・PA++




愛用パウダーファンデーション


プードゥル クリスタリン(ルースパウダー)10g
【プードゥル クリスタリン(ルースパウダー)】


(※2013.5.26追記:現在は、
プードゥル ユニヴェルセル リーブル
を使用しています。)


彼女のベースメイクにおいて最重要アイテムである「RMKリクイドファンデーション」。

「何個リピートしたのかわからない。薄づきだけどカバー力もばっちりなので愛用中」

と、大絶賛ですが、こじはるのみならず、前田敦子、板野友美、高橋みなみ、などなど、多くのAKBメンバーが溺愛するコスメでもあります。
簡単に透明感のある肌を作ることができます。

一般の方の口コミを見ても、こじはる同様、「コレを使ったら他にはいけない!」と言われるほどの人気商品なので、利用されている方も多いんではないでしょうか?



彼女のベースメイクを完成するのに、とても重要なリキッドファンデーションの塗り方のポイントを解説していきたいと思います。



リキッドファンデ塗り方のコツ



まず、顔の広い部分(おでこや頬)に大まかに塗っていき、スポンジを使って、放射状に満遍なく伸ばしていきます。
その際、顎からフェイスラインにかけてのエリアを忘れずに塗ることが重要です。
こちらが塗られていないと、不自然な仕上がりになってしまいます。
さらに、目頭から目尻に向けての水平のラインと目尻から小鼻に向かっての斜めのラインで作られる三角の部分は特にキレイに塗るように心がけてください。このエリアにムラが出来ると、全体的な印象がとてもわるくなってしまいます。
細かなところはスポンジを軽くおさえながら伸ばしていきましょう。




こじはる愛用チークと塗り方のコツ


彼女の自然で健康的な血色を演出するのにとても重要なチーク。
愛用チークと、塗り方のコツを解説していきます。



こじはる愛用チーク


img58733477.jpg
M・A・C/パウダー ブラッシュ PINK SWOON


チークを塗るコツ


チークを塗る上で重要なポイントは「リップとの関係性を考える」ことです。
こじはるメイクの場合は、リップが「主」となり、チークは「従」となるので、チークは淡く薄付きに塗ることが大事です。
塗るポイントの目安としては、笑顔になった時に一番高くなる部分を中心に、大きめのブラシでふんわりと丸く塗りましょう。




こじはるのスキンケア愛用コスメ


001.jpg
タカミスキンピール

最後に、彼女がスキンケアに使用しているコスメを紹介していきます。


美魔女の水谷雅子さんも絶賛している、タカミスキンピール。
肌の角質層にしっかりと働きかけ、小鼻の毛穴の黒ずみ解消や肌のキメを整える事ができます。
使用者の口コミでは「肌が柔らかくなった」「大人ニキビが治った」「乱れていた肌のキメが整った」以外にも、「ピリピリするだけで効果がなかった」「逆に肌が荒れた」など賛否両論で、利用する方の体質に大きく左右されるコスメでもあります。



「こじはる(小嶋陽菜)になれるメイク方法&愛用コスメ完全解説」いかがでしたでしょうか?
また、新たな情報があれば、追記していきますのでよろしくお願い致します。









美肌のためのおすすめリンク
美顔器口コミランキング


| ホーム |
Page Top↑

人気記事ランキング

コスメランキング

今売れてる コスメ
リアルタイム BEST10!!