綾瀬はるか風アイメイクの方法

綾瀬はるか風アイメイクの方法








綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編


綾瀬はるかさんの最大の特徴ともいえる「優しい印象を与える目元」。

彼女の目元をメイクで再現するためには3つのポイントがあります。

綾瀬はるか風アイメイクのポイント
1.「ナチュラルなタレ目メイク」
2.「ぷっくりとした涙袋」
3.「ナチュラルでカッチリしすぎない眉メイク」


では、この3つを再現するためのアイメイク方法を、順に解説していきたいと思います。


まず、最大のポイントである「ナチュラルなタレ目メイク」から。


ラインとシャドウで作るナチュラルなタレ目メイクの方法





綾瀬はるかさんの目になるアイメイク方法の中で、一番重要といえるのがこのナチュラルなタレ目メイクです。


特にシャドウの締め色と、ライナーの引き方はとても重要です。


アイシャドウで立体感と華やかな印象を作る


選ぶカラーは特に日本人の肌になじむ「ベージュ〜ブラウン系」で、さらに「発色が上品」なシャドウを選んでください。

オーブクチュールのブライトアップアイズの533番」や「ルナソルのスキンモデリングアイズの01番」などは自然な仕上がりで目元がパッと華やかになるのでオススメです。


▲オーブクチュールのブライトアップアイズの533番



▲ルナソルのスキンモデリングアイズの01番



まず最初に、アイホール全体に明るめなアイシャドウを薄めに乗せて目元をパッと明るくしていきます。



次に、中間色を二重幅に入れ、最後に締め色を目のキワ、そして目尻の「く」の字部分に入れるのですが、その際のポイントは、「下側をやや広め」に、また「しっかりとぼかす」のがポイントとなります。


ダーク過ぎる色を入れてしまうと、怖い印象になってしまいますので気をつけてください。


綾瀬はるかの目になるアイラインの引き方



そしてタレ目メイクのなかで、もっとも重要なのがアイライナーです。

通常、アイライナーは目尻からきもち跳ね上げて書く事が多いのですが、タレ目メイクでは、黒目の外側から目尻に向かって徐々に下げてラインを引いていきます。


この時に、あくまでも自然な角度で書かなくては大失敗になってしまいますが、以下のポイントを意識すると、ナチュラルで美しいラインを引くことが出来ます。


●最初に[ペン先が柔らかくインラインが引きやすいペンシルアイライナー]で睫毛の隙間を埋めるように書いていきます。



●次に、黒目の外側から目尻までを「気持〜ち太め」に、ゆるやかに下に向かって書いていきます。



●最後に、[極細筆のリキッドアイライナー]で目尻から3mmほどオーバーしたラインを引きます。

この時、直線的ではなく微妙にRを付け、徐々に水平気味になるようにラインを引いていきます。
(*ペンシルで下書きをして軽くぼかしておくと失敗が無くキレイに仕上がります)



ここらへんは、当ブログ記事「田中里奈になるためのメイク方法とスキンケアまとめ」でも解説していますので、参考にしてみてください。



ぷっくりとした涙袋を作ってキュートな目元を演出



綾瀬はるかさんの目元を作るのに、絶対に欠かせない「涙袋」。

彼女以外にも、「石原さとみさん」や「きゃりーぱみゅぱみゅさん」「板野友美さん」など、かわいいとされる 多くの芸能人は涙袋が大きなポイントとなっています。


▼Twitterで話題になった涙袋有る無しを比較した加工画像


まず、パール系のシャドウを下まぶた全体に入れるのですが、この時「中心は濃く外側は薄め」にグラデーションで入れるのがポイントです。



もともと涙袋がある人はこれだけでも十分ですが、涙袋がなければ、瞼下にブラウン系のペンシルを使って影を薄く入れ、しっかりとぼかします。

今は、「涙袋専用のライナー」もありますので、それを使うのもオススメです。


次に明るめのシャドウを、今入れた影の上に乗せてナチュラルに仕上げましょう。

この涙袋メイクは「やり過ぎない事がとても重要」です。
自分では「少しもの足りないかな?」と思う程度で抑えておきましょう。


まつげはナチュラルに、ビューラーとマスカラで



綾瀬はるかさんの画像を見れば一目瞭然ですが、バサバサのつけまなどは使いません。


特に上睫毛はビューラーでしっかりとカールさせて、放射線状に均一に広がるように整えてください。

自まつ毛が短い方は、「田中里奈になるためのメイク方法とスキンケアまとめ」でも解説した、マスカラを2回に分けて使うテクニックが、自まつ毛を長くできるし、カールも長持ちするしでオススメです。


眉メイクはパウダーをメインにナチュラルに仕上げる


現在、多くの芸能人やモデルがこぞってやっている薄太眉メイク。

綾瀬はるかさんもこの眉メイク方法を取り入れて、ふんわりとした優しい印象を作っています。

綾瀬はるか風 眉メイク方法
1.まず最初にブラシで自眉の毛流れを整えます。
(眉頭は上に、それ以降は外側に向けて)

2.次に、アイブロウパウダーを使って、直線的に外側に薄めに眉を書いていきます。
この時注意しなくてはならないのが、眉尻の長さです。

以前までは、小鼻から目尻の延長線上が眉尻の終点になりましたが、太眉の場合は口角から目尻の延長線上が終点となります(つまり短くなります)。


3.次に、部分的に眉毛が薄くなっている箇所に、ペンシルを使って一本づつ書き足していきます。書き終わったら綿棒を使って馴染ませてください。

4.最後に、髪よりワントーン明るい眉マスカラを使って、軽さを作れば完成です。



眉メイクの時に、眉にだけ意識が集中し過ぎると濃くなりがちなので、なんども鏡で顔全体のバランスを確認してやりましょう。


仕上げはカラコンで黒目を大きく



もともと黒目がちでカラコンを使用していないと思われている綾瀬はるかさんですが、特に化粧品のポスターなど、バッチリ決める場面などはカラコンを着用しています。

しかし、大袈裟で不自然なものを選んでしまうと、途端に下品になってしまいます。

仕上がりが自然で澄んだ瞳になる「Fall in EyezのHONNEY BROWN」や「キューティーパスポートのナチュラルブラウン」といった茶系のカラコンがおすすめです。

綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編






| ホーム |
Page Top↑

人気記事ランキング

コスメランキング

今売れてる コスメ
リアルタイム BEST10!!