綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編

綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編まとめ


綾瀬はるかの顔アップ画像

綾瀬はるかジャイアントコーンCMキャプチャー画像

綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編

「美肌」はもちろん、「好きな女優」や「高感度タレント」など、様々なランキングで常に上位にランクインする国民的女優の綾瀬はるかさん。



最近では、長澤まさみさんとの共演で大きな話題となっている、是枝監督の「海街diary」の宣伝で、「スマスマ」や「笑ってこらえて」など様々なバラエティでも出見る機会が多いです。


▲映画[海街diary]で初共演の、綾瀬はるかと長澤まさみ


今回は、そんな綾瀬はるかさんの超美肌を作るスキンケア方法の中でも、特に愛用コスメや使い方に注目してまとめてみました。
(*次回は、食生活やお風呂の入り方など、生活習慣編を記事にします)



綾瀬はるかの美肌伝説


肌年齢19歳


マジックリングで肌年齢を測定する綾瀬はるか

去年1月に行われたSK-Ⅱのイベントにて、最新肌分析マシン「マジックリング」で肌年齢を測定した結果がなんと「19歳」(当時28歳)。

★出典:2014/1/16 東京ミッドタウンでのSK-Ⅱのイベント



プニプニ過ぎる肌


綾瀬はるかの肌に驚く桃井かおり

桃井かおりさんは、彼女の肌を触って「何これ?綿菓子みたい!人間の肌じゃないみたい」とその柔らかさを絶賛。

★出典:SK-Ⅱの新CM発表会



美肌ランキングブッチギリの1位


芸能界美肌ランキング1位から10位一覧

「メイクさん200人が選ぶ芸能界美肌ランキング」では、2位の藤原紀香さんに倍近い票数を獲得して堂々の1位。

★出典:TBS「水曜日のダウンタウン」内での企画



カリスマも絶賛の肌!!


綾瀬はるかの肌を触る中野明海

「安室奈美恵さん」の専属でもあり綾瀬はるかさんも手がける、カリスマメイクアップアーティスト「中野明海さん」は、「スッピンの時でも発光しているような肌」と絶賛。

参考リンク:安室奈美恵のスキンケア&メイク

★出典:2014/1/16 東京ミッドタウンでのSK-Ⅱのイベント



綾瀬はるかの「洗顔方法と化粧水」


化粧水を持つ綾瀬はるか

スキンケアの基礎である「洗顔と化粧水」。


芸能界一の美肌をもつ綾瀬はるかさんは「どのような洗顔料やクレンジングを、どんな方法で使ってスキンケアをしている」のか、

またそうすることで「どんな効果があるのか」を、ここからは順に解説していきたいと思います。



肌に負担をかけない綾瀬さんの洗顔方法


頬に手を当てる綾瀬はるか
▲メイク汚れはしっかり落とす!でも肌に負担をかけない


綾瀬はるかさんは、ドラマや映画などの撮影で長時間メイクすることが多く、残りがちなメイク汚れをしっかり落とすことにとても気を配っています。


それはスキンケアの基本中の基本ですが、乾燥肌である綾瀬さんは、その時に少しでも肌に負担をかけないよう、【刺激の少ないクレンジング】を使って、「こすり過ぎないように注意して、やさしくなでる様に洗う」など、様々な工夫をしています。


さらに、朝は洗顔料は使わずにぬるま湯(32〜34度)のみで洗顔して、肌の水分を失いすぎないようにしています。

★出典:女性誌「ar」でのインタビュー記事



[解説]メイク汚れを残すと。。。


化粧をする一般女性

油分で作られている化粧品は、時間が経つと「酸素や湿気、熱などの影響」によりどんどん酸化していきます。


化粧品が酸化すると、肌内部で活性酸素を出して、シミ、シワ、黒ずみに繋がる「お肌にとって最悪な環境」を作ることになってしまいます。



つまり、「メイクはしっかり落とす」のは基本中の基本、、、


なのですが、、。



[解説]乾燥肌、敏感肌の人は特に「刺激」に注意!


洗面台で顔を洗う一般女性

クレンジングの際に、肌をこすり過ぎたり、また洗浄力が高すぎる製品を使うのはご法度です。


特に、「乾燥肌」や「敏感肌」の人は、それがダイレクトに肌の老化につながってしまいます。


使用するクレンジングも【保湿成分がたっぷりと含まれているもの 】や【界面活性剤等が入っていない完全無添加なもの】を使って、肌本来の水分を極力減らさないよう注意することが重要です。

(*参考:美容液成分91.4%配合のクレンジングゲル
(*参考:完全無添加のオイルクレンジング)



[解説]洗顔は高密度な泡で


両手いっぱいに泡を持つ画像

クレンジングと同様、洗顔も間違った方法で行うと、すぐに肌の負担になってしまいます。


特に、泡の粒子が大きい状態での洗顔は、肌を傷つけてしまうばかりか、毛穴の奥の汚れを取り除く事もできないため、肌に大きなダメージを与えてしまいます。


洗顔料はフォームタイプではなく、肌への負担が少ない【高密度で弾力のある泡ができる石鹸タイプの洗顔料】を使って、その泡を顔の上に乗せ、すべらせるようにして洗ってください。

(*参考:安室奈美恵さんも愛用する高密度泡の豆乳石鹸)



また、綾瀬はるかさんだけでなく、吉瀬美智子さんや、石田ゆり子さんも実践している、朝は洗顔料を使わずぬるま湯だけで洗う水洗顔も、乾燥肌や敏感肌の方にはとても効果的です。

吉瀬美智子のバストアップ画像
▲[朝だけ水洗顔]は吉瀬美智子さんをはじめ乾燥肌の芸能人の多くが実践



やり始めは毛穴の汚れが気になりますが、2週間ほどでターンオーバーが正常になり、キメが整った状態で安定していきます。

(*参考リンク:吉瀬美智子のメイク方法&スキンケアまとめ)



綾瀬はるかさんの化粧水のつけかた


SK-2の化粧水を手に持つ綾瀬はるか

綾瀬はるかさんのスキンケアは「保湿を第一」に考えており、1回に使う化粧水の量はたっぷりと、そしてそれを一日に何度も使います。


綾瀬はるか「化粧水はケチらずにたくさんつけること。(肌の中に)入れ!!入れ!!と思ってつけている」


さらに就寝前は、化粧水をつけた後にその化粧水をコットンにたっぷり染み込ませて、10分間ほどのコットンパックもしています。


使用している化粧水は【SK-Ⅱの化粧水(高価)】のもので、もう5年以上も愛用しています。

★出典:2014/1/16 東京ミッドタウンでのSK-Ⅱのイベント



[解説]肌にとって保湿は一番重要だけど


両頬に手を当てる一般女性


肌にとって一番大事なのは「保湿」です。圧倒的に「保湿」です。


肌が乾燥している状態だと、肌のバリア機能が大幅に低下してしまい、紫外線や、排気ガスなどの汚れた空気の影響をもろに受けてしまい、シミ、シワ、たるみ、など、肌の老化にダイレクトに繋がります。


ですので、それを補うのに、綾瀬はるかさんの様に一日に何度も化粧水を付けるというのは、とても正しいように思えますが、注意しなくてはならない点があります。



[解説]化粧水は「毒」にもなる


バイキンのキャラクターイラスト

保湿には欠かせない「化粧水」ですが、間違った付け方をしたり、美容液や乳液とのバランスを考えずに使用して、
「鉱物油」や「フェノキシエタノール」など、特定の成分をつけすぎてしまうと、肌への負担がとても大きく、逆にダメージを与えてしまいます。


特に、「乾燥肌」や「敏感肌」の人にとって、揮発性の高いアルコールや毒性の強いエチルといった特定の成分のつけすぎは自殺行為です。


[解説]スキンケアは成分のトータル量で考える


保湿を正しく行うには、スキンケアを全て終えた時の成分のトータル量がとても重要です。


様々なブランドを使用した場合とライン使いした場合の合計成分の比較グラフ


▲様々なブランドをごちゃまぜに使った場合(左)と、成分のバランスを考えて使った場合(右)の比較


上の図の様に、「化粧水」「美容液」「乳液」に入っているそれぞれの成分バランスを考えず、様々なブランドをまたいで使うくらいなら、【オールインワンゲル】一つですましたり、プチプラをライン使いしたほうが、ダメージリスクが低く、長い目でいると肌にはよっぽどイイです。


その上で、保湿効果がとても高いのに肌への負担が少ないものとして、
全国のエステサロンが1位に選んだ【アクアヴィーナス(美容液が断トツで素晴らしいです)】や、

青山皮フ科クリニック院長の「亀山孝一郎医師」が研究・開発した【Dr.k】などは、多くの芸能人やモデルからの評価も高くおすすめです。


ここからは、さらに肌の保湿力を上げる「化粧水の正しい使い方4つのポイント」を解説していきます。



化粧水の使い方4つのポイント



[解説]化粧水は、洗顔後すぐに


タオルで顔を拭く一般女性

洗顔直後は、顔に皮脂膜が全くない状態ですので、みるみるうちに肌が乾燥してしまいます。


タオルで水を拭き取ったら、すぐ化粧水をつけて保湿しましょう。


就寝前などは、できればお風呂に化粧水と乾いたタオルを用意して、洗顔後すぐケアするのがベストです。




コットンは絶対NG!!


コットンを顔に当てる一般女性

コットンを使ったパッティングは絶対にNGです。

コットンを使ったパッティングは、摩擦刺激が強く、肌に目に見えない傷をたくさん作ってしまいます。

またパッティング中にコットンが乾燥し始めると、そのコットンが逆に肌内部の水分を奪っていってしまいます。



手は必ず温めて!!


手のアップ画像

化粧水をつけるときは、必ず「お湯などに手をつけ温めた状態で」じんわりと肌内部に浸透させるようにやさしく行いましょう。

冷たい手だと、肌に刺激を与えてしまうのはもちろん、美容成分の浸透力が大幅に落ちてしまいます。


肌の浸透をしっかり感じて


頭にタオルを巻き化粧水を浸透させる一般女性

肌に浸透する水分量には限界があります。

十分に浸透しているのに、それ以上に化粧水をつけてしまうと、水分過剰で角質がふやけてしまい、キメの乱れや肌のダメージにつながります。

肌に化粧水が入っていくのを実感しながら、十分行き渡ったなと感じたところでやめてください。



「綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編」はいかがでしたでしょうか?

エステや美顔器など、特別な事はしていないという綾瀬はるかさん。
ただ、上記したような洗顔やスキンケア方法は、とても基本に忠実に丁寧にやっているなという印象がありました。

次回は、お肌のために実践している食生活や普段の生活習慣をまとめてきます。


綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編




 

| ホーム |
Page Top↑

人気記事ランキング

コスメランキング

今売れてる コスメ
リアルタイム BEST10!!