綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編


綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編



カメラ目線でこちらをみる綾瀬はるか

綾瀬はるかが出演しているパンテーンのCMのキャプチャー画像

海街ダイアリーのケーキと並ぶ綾瀬はるか

綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編

今回も前回に引き続き「綾瀬はるかさんのスキンケア」をまとめてみました(前回は愛用コスメ編)。


今回は、彼女が美肌の為にしている「食生活や生活習慣」にスポットを当てています。

美肌だけでなく、健康やダイエットにもとても効果的な方法ですので、是非参考にしてみてください。



綾瀬はるかが実践する、美肌に効く食べ物とは


いっぷく出演時の綾瀬はるかのキャプチャー画像


美肌を作るうえでとても重要な「日々の食生活」ですが、実際に、綾瀬はるかさんは肌のためにどのようなモノを食べ、どういった点に気を配っているのかを解説していきます。



肌のくすみを治す食べ物と食べ方


様々な野菜画像


彼女の広島の実家には畑があり、子供の頃から上京する16歳までは「とにかく旬の野菜ばかりを食べていた」と、情報番組で答えています。

その「野菜を積極的に摂る食生活」は今にも大きく影響しており、それ自体が肌に良いのはもちろんですが、お肌がくすんできた時には、内臓に負担をかけないようにするため

「朝、昼、晩、の食事を野菜だけにして、内蔵を休めて肌のくすみを取り除く」

とも語っています。



[解説]ニキビと内臓の健康状態の関係


内臓の位置が分かる人体模型


鼻周りに出来るニキビは「大腸や肺の不調が原因」、
頬は「肝臓」、
おでこ下部は「小腸」、
おでこの真ん中は「大腸」、
おでこ上部は「膀胱」といったように、出来たニキビの箇所でどの内蔵の調子が悪いのかを計ることができます。

またニキビだけに限らず、

目が濁る原因は「肝臓」
唇が荒れる原因は「胃」といったように、

内蔵と肌はとても大きく影響しあっているので、「内臓を健康に保つ」「内臓に負担をかけない食生活を心がける」というのは、美肌を作るうえでとても重要なのです。





美肌に必要な栄養素を果物から摂取


輪切りのグレープフルーツ


SK-Ⅱのイベントで、桃井かおりさんに美肌の秘訣を質問されたときに綾瀬はるかさんは、

「フルーツジュースをよく飲むようにしています」

と答えています。

また、ビタミンCを摂取するために、グレープフルーツを積極的に食べたり、朝食は「バナナと豆乳」にしているなど、ここでも内臓に負担をかけず、美肌に必要な栄養素を摂取することを心がけていることを明かしています


サプリメントと食べ物の栄養素の違い


アスコルビン酸パッケージ画像


コンビニなどに行くと「レモン◯◯個分のビタミンC」といったキャッチコピーのついた製品をよく見ますが、実は、あのビタミンCというのは

「実際の天然素材から作られたものではありません」


そういった製品に含まれているビタミンCというのは、石油を原料にDNAの配列を組み替えた「アスコルビン酸」という成分で、 天然のビタミンCとは全く別のものなのです。

当然、身体に摂り入れた場合の吸収率はもちろん、血中でのビタミンCの保持時間など様々な効果が異なり、もちろん美肌においても天然のビタミンCに比べて大きく劣ります。

つまり、ビタミンCはサプリメントからではなく食材から摂るべきなのですが、唯一、

「天然サプリメント」だけは例外です。


「天然サプリメント」とは、天然素材をそのまま凝縮して作られたサプリメントのことで、サプリメント大国のアメリカでは一般的なサプリメントの種類です。


化学合成サプリと、天然素材サプリの見た目の比較

▲見た目にも大きな違いがある二種類のサプリメント


しかし残念ながら、日本の企業が生産しているほとんどの製品が「合成サプリメント」であるため、ドラッグストアなどで簡単に手に入れることはできませんが、

当ブログ記事「芸能人やモデルのニキビケア方法まとめ」でも解説した、梅宮アンナさんや、藤本美貴さんが愛用している「美容に特化した天然サプリメント」なら、

ビタミンBや、ビタミンE、セレン、葉酸など、美肌に必要な様々な栄養素がバランスよく配合されている

ので、実際の食材より効率よく美肌に効果的な栄養素を補うことができます。




美容の為に常温の水を一日3リットル飲む


3リットルペットボトル画像


食事だけでなく、綾瀬さんは水をよく飲むようにもしており、常温の水を数回に別け、一日でトータルで3リットルほど飲んでいるそうです。(生のレモンを絞って、レモン水として飲むこともあるそうです)。

ほかにも、昔からお酢(黒酢も)好きで、よく飲んでいるそうです。


常温水の美容、健康効果とは


水を飲む一般女性


美容のためには「一日2リットル以上の水を飲みなさい」とよく言われますが、その水を、冷水ではなく常温水にすることで、どのような美容、健康効果があるのかを解説していきます。


水は「冷たい水(5~15度)であるほど、身体への吸収は早くなる」のですが、反面「内臓への負担は大きく」なってしまいます。

逆に「温かい水(自販機で売っている「あたたか〜〜い」程度)であれば、身体への吸収は遅くなりますが、内臓への負担は0」になります。


水温と吸収率、内臓への負担を表した一覧表


上で解説したように、内臓に負担をかける行為は美肌にとっては大敵ですし、なにより内臓を冷やしてしまうと、血行が悪くなり、それが「むくみの原因」や「代謝の低下」にもつながってしまいます。


代謝が低下してしまうと「ターンオーバーの乱れ」や、「太りやすい身体」にもなってしまいますし、それ以外にも「免疫力の低下」や「自律神経の乱れ」にもつながり、美容、健康においてのデメリットは計り知れません。


つまり綾瀬さんのように、常温の水を少しづつこまめに飲むというのは、美容において理想的な水の飲み方といえるのです。


美肌に効果的な水の種類とは


勢いよく流れる天然水


「常温の水を数回に分けてこまめに飲む」ことが美容にとても良いことがわかったので、次は、どのような水が美容に最適かを解説していきます。

水には、含まれるミネラルやカルシウム量などにより、硬水や軟水、また水素水や、アルカリイオン水など、様々な種類があります。

また、それら栄養素を自然の環境が作り出した「天然水」と、高性能フィルターで濾過したのち、人工的に栄養素を足した「RO水」の二種類があります。

そのなかで、美容にとって一番最適な水は「バナジウムが多く含まれており、かつPHの低いアルカリイオンの天然水」です

特に、人間の体内で作ることの出来ないバナジウムには、

デトックス効果」、
脂肪燃焼効果がとても高く」美容に最適なのはもちろん、
血糖値を下げる効果もある」ので、生活習慣病の予防にも役立ちます。



梅干しが大好き


欄干橋ちん里うの梅の芽かぶ茶


また、以前に綾瀬はるかさんが出演した、国分太一さんがMCをつとめる朝の情報番組「いっぷく」で、神奈川の老舗梅干し専門店である「欄干橋ちん里う」が販売する、乾燥梅干しとめかぶがを使った「梅の芽かぶ茶」を番組に持っていくおみやげに選ぶほど、大の梅干し好きで、海外ロケには必ず持参しているそうです。




梅干しの美肌、美容、健康効果


梅干しの画像


綾瀬はるかさんが好んで食べる梅干しの美容効果はとてつもないものがあります。


血液サラサラ効果


血液がサラサラになり血流が上がると、肌の老廃物の吸収効率が大幅に上がり、シミ、ソバカス、くすみなど肌トラブルの改善に繋がります。


アルカリ性効果


私達の普段の食生活において、
ゴハンやパンなどの「主食」、
ビール、焼酎などの「アルコール」、
スイーツだけでなく、様々な食べものに含まれる「砂糖」など、

酸性食品はとても多く、意識して食事をしないと血液はどんどん酸性に傾いてしまいます。

アルカリ性食品は、酸性に傾いた血液を正常に戻す効果があるのですが、梅干しはその中でも圧倒的に高い効果があります。

その結果、肌トラブルが起きにくくなり、また体重の変動も少なくなるので、体型維持にも大きな効果を発揮します。


デトックス機能向上効果


内臓を表した人体模型画像


美肌を作るのに一番重要な臓器は「肝臓」です。

肝臓はデトックスの働きを持つ臓器で、梅干しにはその肝臓の機能を活性化して、血管の老化を防ぐ「ピクリン酸」が多く含まれています。

この効果により肌のくすみ、肌荒れを防ぐことが出来ます。

また、身体の老廃物を体外に出し、髪や肌を乾燥から守り、アンチエイジング効果まである「クエン酸」とのW効果で、効率よく美肌に必要な栄養素を補うことができます。




美肌の秘密は生活習慣にも


食生活以外の生活習慣にも、美肌に繋がる様々な秘密が隠されています。

睡眠は一日8時間以上


眠る一般女性


睡眠を最優先する綾瀬はるかさん、寝る前のスキンケアが足りない場合でも「眠くなったら乳液で保湿だけして、翌朝に不足しているケアを補います」というほど、睡眠を一番に考えています。。


お風呂は必ず湯船に浸かる


入浴する一般女性


映画やドラマなどで、どれだけ多忙であっても、必ず湯船に浸かるようにしています。

湯舟に入っているときに、足首をグルグルと回してストレッチするほか、お風呂にあがる時には足元から順に全身に水をかけて出るようにしています。


お風呂あがりはストレッチ


ストレッチする一般女性


お風呂上がりには全身のストレッチをおこない、身体全体をほぐしています。

また空いた時間には、肩をグルグルまわしたり、早足でのウォーキングや、ジムでのトレーニングなど、スキンケアのみならず美容のために様々な努力をしています。


水シャワーの美容、健康効果



美容に睡眠が大切なのはもちろんですが、お風呂やストレッチなど、どれを見ても血流を上げる努力をしているのがわかると思います。

中でも、「お風呂を出るときに冷たいシャワーを全身に浴びる」というのは美肌においてとても効果的です。
浴室内のシャワーヘッド


こうすることで、冷やされた体表面を温めるため、毛細血管を含む全身の血管に一気に血液がめぐり、血管内部に溜まった毒素を血液で洗い流す事が出来ます。

つまり水シャワーはデトックス効果がとても高い美容法なのです。

もともと、この入浴法は「湯冷めを防ぐ」のを目的とした、大昔からある知恵ですが(綾瀬はるかさんも、おばあちゃんに言われて幼少期からずっとやっています)現在では、効果的な美容方法として広まっています。

またこの方法は、褐色脂肪細胞を刺激して、代謝を上げるとも言われており、ダイエット効果も期待することが出来ます。

またシャワーを浴びる際には、多くの芸能人やモデルが愛用している「水道水に含まれる塩素を除去して美容成分が出るシャワーヘッド」を使うと、より美肌効果を上げることができます。


綾瀬はるかのスキンケア&メイクまとめ綾瀬はるかのスキンケア
綾瀬はるかのスキンケア 愛用コスメ編
綾瀬はるかのスキンケア 食べ物&生活習慣編

綾瀬はるか風メイクまとめ
綾瀬はるかの肌になるベースメイク方法
綾瀬はるか風アイメイクの方法
綾瀬はるか風メイク チーク、リップ編








| ホーム |
Page Top↑

人気記事ランキング

コスメランキング

今売れてる コスメ
リアルタイム BEST10!!